2013年06月20日

ジャム作り

台風近づいてきてますね

6年ぶりの九州上陸だそうです

なるべくそれてくれるように祈ろーーーっと

いただきもののプラム

種類は?です
ジャム作り

とれたて市場で買ったハーニーローザも少し入れました
あんまり甘くなかったので

ジャム作り

ぐるっと切れ目を入れて クルッとまわすと

種が片方についてきます

種はそのままでお砂糖をまぶしてしばしお休み


ジャム作り

水分が出たところで コトコトアクを取りのぞくながら煮ます

種はザルでこしながら簡単に取り除けます


ジャム作り

煮沸した瓶に入れてまたまた煮沸殺菌

またまた 逆立ちして お休み


ココマデは夜中の作業です

眠かったけど がんばりました
ジャム作り


ラベルを付けて完成でーーーーす

これは義姉のところへお嫁入り

ジャム作り


フランスパンにクリームチーズのっけて 

ジャムをたっぷりね

甘酸っぱくっておいしいです

ヨーグルト・ミルクゼリー・レアチーズなんかにもあいそうですね



同じカテゴリー(ハンド・メイド)の記事画像
ミシンでストレス解消
トーカイ
リメイク!!
初!ユザワヤ
星のペンダント
ペンダントトップ
同じカテゴリー(ハンド・メイド)の記事
 ミシンでストレス解消 (2014-09-12 22:49)
 トーカイ (2014-08-20 17:07)
 リメイク!! (2014-07-26 18:30)
 初!ユザワヤ (2014-07-24 08:49)
 星のペンダント (2013-07-24 08:03)
 ペンダントトップ (2013-07-18 12:01)

Posted by ヒロ  at 22:03 │Comments(6)ハンド・メイド

この記事へのコメント
すもものジャム、なんかオシャレですね。
美味しそう♪
Posted by ねこばすねこばす at 2013年06月20日 22:23
美味しそうですね^^
とっても綺麗な色です(*^_^*)
お疲れ様でした☆
Posted by ぐらん・じゅてぐらん・じゅて at 2013年06月20日 22:32
すごぉ~い!
美味しそうに出来上がりましたね。
クリームチーズとの色合いもいいですねぇ♪
Posted by 天てん天てん at 2013年06月20日 23:04
ねこばすさん
 生では食べきれなかったので
 今回はがんばって ジャムにしました

ぐらん・じゅてさん
 色がとても綺麗でした
 色々使えそうですよ

天てんさん
 美味しかったです
 ついついそのままなめちゃってます
Posted by ヒロ(ピーターパン)ヒロ(ピーターパン) at 2013年06月20日 23:53
スゴーイ!!さすがだなぁ(*^^*)ジャム作りは面倒そうでしたことないんですよ(笑)
Posted by 智やん at 2013年06月21日 05:43
私も先日、梅ジャムに続きあんずジャムを作りました。
手作りは美味しく感じます\(~o~)/
Posted by あひるちゃん at 2013年06月21日 11:40
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。